おじさん
おじさん2
おじさん3
おじさん4
おじさん5
おじさん6
おじさん7
おじさん8
宇都宮美術館、館外プロジェクト「おじさんの顔が空に浮かぶ日」とは・・・

ojisan

宇都宮美術館では、展示室を飛び出して、美術・デザイン作品に触れる機会を生み出す「館外プロジェクト」を2013年度よりスタートしました。


その初回について、現代芸術活動チーム目【め】に打診した所、まるでお月さまのように「空に大きなおじさんの顔が浮かぶ風景を出現させる」という驚きの提案を頂きました。

ojisan1

このアイデアに魅せられた参加者、作家、美術館が力を合わせて活動しています。

空に浮かぶ「おじさんの顔」は、2013年 宇都宮市内に設けた拠点「顔収集センター」 に集まった 218 名の自称「おじさん」の顔モデルの中から、ただひとり。市民参加による「顔会議」で議論を重ね、選び抜かれました。
そして、2014 年は顔を見る場所を探すワークショップや、作品のコンセプトに迫る公開 ミーティング等を行ってきました。

ソース→http://www.oji-sora.jp/

twittericonevery


ナニこれw


キモカワイイ…(困惑


スゴいリアル


シュールすぎ (笑)


抽選じゃなくって、選び抜かれた顔らしいっすぞww


企画自体は知ってたけど、こんなにシュールで面白いことになっていたとは。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック






トップページtwitterまとめイベント・展示会 > 宇都宮美術館がおじさんの顔をバルーンにして空に浮かべるというシュール過ぎるイベントを開催!