もやっとしてる人が 騙されやすい鴨だって教えてくれる素敵な問題です。

古典的な問題なんだけど、最初は誰が考えたんだろうね。

それよりも三人でホテルに泊まるような男の関係が気になる。

支払った金額の中にボーイのくすねた金額が入ってるんだから、足しちゃダメだよ!!

27ドルと2ドルを足しちゃってる時点で無茶苦茶じゃない??

この問題に激似なのを昔「パタリロ」で見たな…

最初に30ドル払ってて3ドル返してるから=27ドル ボーイくすねた2ドルを引いて=25ドル 元々本当の部屋代は25ドル 1ドル消えていませんよネ。 この問題面白いね

分からない方へ。 最後、ボーイの持っている2ドルは本来、客に返すべきもの。つまり払った金額27ドルから、引かれなければならない。

三人が「払った」お金と ボーイが「くすねた=貰った」お金が 足されてしまっているのがおかしくなってる原因なんですよね~



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トップページtwitterまとめ知識・雑学 > 消えた1ドル『3人の男がホテルに泊まることになりました。』のひっかけ問題が話題!